【63点】望まぬ不死の冒険者|アニメ評価・感想|骸骨が成り上がる物語

ストーリー7 / 10点
作画5 / 10点
キャラ・声優6 / 10点
リアリティ5 / 10点
オープニング5 / 10点
BGM・音響6 / 10点
エンディング6 / 10点
ハマり度8 / 10点
ジャンル8 / 10点
総合バランス7 / 10点
総合得点63 / 100点
評価基準はこちら
おすすめ度

望まぬ不死の冒険者のあらすじ

強大な龍に食われてしまった凡庸な冒険者は、魔物スケルトンとして目を覚ます。不死者となった彼は魔物の特性である”存在進化”を利用して上位の魔物を目指し、人間の姿に戻る道を探すことに。

ジャンルハイ・ファンタジー
放送期間2024年1月 – 3月
原作丘野優
アニメーション制作CONNECT
話数全12話
視聴回数1周
原作未読
最終視聴2024/05

望まぬ不死の冒険者の感想

マイリストに入れて、いつか観ようと思ってた「望まぬ不死の冒険者」。とりあえず一話だけ観るかぁと思って見始めたら、次の話が気になりすぎて気付いた時には最終話まで観終わっていた。

この物語、異世界転生系ではなく異世界”で”転生系(アンデットに)。

冒険者の主人公がダンジョンに潜っていたら未踏破の隠しエリアを発見し、そこで竜に殺される。しばらくして目覚めると骨人(スケルトン)になっていた、というところから物語が始まる。

スケルトンが成り上がっていく物語かと思いきや、この世界には「存在進化」という概念があり(スライムがスライムキングやゴールデンスライムになるみたいな感じ)、スケルトンもグールになったり、ヴァンパイアになったりする可能性もある。

スケルトンでは冒険者を続けていくことは愚か、ダンジョンから街に戻ることもできないので、主人公はまず人に似た姿のグールになることを目指し、ダンジョン内のモンスターを討伐し始める。

1話の時点でグールに存在進化。ストーリーはグダグダせずトントン進んでいくので観ていて飽きない。

グールになったことで少し声が出せるようになる。ニャンちゅうみたいに発声練習を始めたのには笑ったwww

2話では女性冒険者の命を助け、服を買ってきてほしいとお金を渡す。

レント「服買ってきてくれたら、残りは使っていい。」

無事に服を買ってきてくれたのだが、「こちらご注文のお品とお釣りです」と言われ、普通に受け取るレント。

あれ、お釣りはあげるって言ってなかったか?となり、我困惑。気になって原作を読んでみたら「服買ってきてくれたら、残りは使っていい。」という表現がそもそもなかった。これは制作側の伝達ミスか。

これで街に戻れるようになったレントは、十年来の友人である学者のロレーヌの家に住まわせてもらうことになる。

このロレーヌが可愛い。基本はクール系なのだが、時より照れたり怒ったりするシーンがあり早く結ばれてくれと思うばかりである。

7話、鉄級→銅級冒険者に上がるための試験を受けた帰り、ギルドの前での会話のシーン。

青丸のシェイラ(ギルドの受付の人)の顔が20秒以上魂が抜けたような、このままの表情だったので思わず笑ったww

全体としては、主人公がミスリル級の冒険者になりたい理由、ロレーヌと仲良くなった理由などもしっかりと回収してくれたので、後味としては気持ちよく見終わることができた。

ヴァンパイアに存在進化した主人公。ここからが物語としては本番とも言えよう。2期が楽しみですな、

望まぬ不死の冒険者のOP・ED

OP:JUVENILE「IMMORTAL」

Even if they don’t match your ideals, chase your ambitions in your own way
Even if they don’t match your ideals, chase your ambitions in your own way

なりたい自分をがむしゃらに追いかけて
気が付けば大人になっていた

「人は誰も思い通り努力すれば夢叶う」
ってそんな甘くは無いストーリー
必死こいて上目指しても 結果こそ全て分かってる
解かってない いつかきっと誰か見てる
信じ今日も歩き続ける

諦めそう挫けそう
から見える景色
絶望と苦しみの
暗闇のその先

果てなき道の先で待つモノ
遠くてもこの手で掴み取るため
理想とは違う夢のカタチ 追い続け
もがきながら 前に進むだけ

今この手にする
We change the game from our own side
まだ見ぬ世界を 自由に生きてく
Even if they don’t match your ideals,
chase your ambitions in your own way
Even if they don’t match your ideals,
chase your ambitions in your own way

引用:JUVENILE「IMMORTAL」

冒頭のEven if they don’t match your ideals, chase your ambitions in your own way.

どういう意味か気になったので調べてみたら「たとえ理想と合わなくても、自分なりのやり方で野望を追いかけて」という歌詞になっていた。人間からアンデットになってもミスリル級冒険者に…という意味にも聞こえる。

ED:阿部真央「Keep Your Fire Burning」

溢れた虚しさ抱く日も
Goodnight, goodnight, goodnight
忘れないで 重ねたすべては育つから
Tonight, tonight, tonight, tonight

君の中に必ず

Baby keep your fire burning
積み上げた日々は消えず
君の力になる
誰かの栄光のようにはいかなくても
君の速さで飛べるはず
その火を絶やさねば

引用:阿部真央「Keep Your Fire Burning」